おっさんのblogというブログ。

下らない事に心血を注ぐおっさんの話、たまには聞いてみてもいいんじゃない。

<

自分のブログ感。真面目な内容ですが、自己記録ですのですっ飛ばして下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いつも本当にありがとうございます。

 

ベタですが、年頭に当たり自分のブログ感を語ります。自己記録のための記事です。どーでもいい内容ですのですっ飛ばして下さい。

 

 

自分のブログ。

2018年の6月からこのはてなブログで始めました。ぶっちゃけ始めた時にはブログって全く分かっていませんでした。なんせ、生れて初めてでしたから。

なんとなく日記みたいな記事を書いて、自分を発信してみたいという感じしかありませんでした。おまけに一番最初にしたことはペンネームを考える事、もうおバカさんの典型。参考までにペンネームを考えた時のノートの走り書きを貼ります。笑えますよ。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20190105214428j:plain

 

なぜブログを始めたか?

始めたきっかけは自分はスマートフォンを当時(今でもですが)1,500円/月で運用していました。そのやり方としてDSDSやトリプルスロットの記事、4記事を作ってみなさまにキャリア(docomoauやSB)に負けんなよ!ってことを伝えたい一心でした。

ブログを始めた直後は本当にその4記事しかネタがありませんでした。それも流れだけしか考えていなくて、4記事とも漠然とした内容で頭の中だけで出来かかっているあやふやな状態でした。自分が懐かしいです。今考えたらよくそんな状態でブログなんかしようと考えていた自分にウケますよ。

それを当時せっせと自分が思うだけの記事っぽい内容にして、ふんふん、一応記事(下書き)は出来たー!と喜んでいました。

 

そうこうするうちにみなさまの記事に触れるわけです。当然、この4記事では全く勝負にならん!と思いました。別に打って出るわけじゃないけど、自分の当初の抱負をちゃんと守らなくちゃという気持ちでした。どなたかの記事に『ブログ脳』という表現がありましたが、その時から自分の頭はうどん脳(うどん脳とは以下の写真)じゃなくて、ブログ脳になってしまいました。

f:id:sankairenzoku10cm:20190105214750j:plain

 

一番最初の記事で書いたこと。

一番最初の記事は、やっぱり自己紹介でした。6月12日の自己紹介の記事で、こんな事を書いていました。もう忘れていましたが。。

 

【このブログに対する抱負や思い】

普通のおっさんが見たこと、感じたこと、知ったこと、気になったこと、

ジャンルに拘らず気の赴くままにおっさん目線で面白おかしく熱く語る、

そういった雑記ブログにしようと思っています。

 

とある記事で『おっさんがブログをやるのはNGで、おっさんは存在さえも迷惑』

って文字を目にしました。へー、そーなんやー、それって法律?

けどね、おっさんは大人やし、目くじら立てて『存在さえも迷惑とはけしからん!』

などと絡むのもバカバカしいし、そんな記事を気にしていたら生きていけん。

おっさんでも何かできるはずじゃ、と思っています。

 

色々なことを書き残しながら、最終的には自分以外の方に(役には立たずとも)

せめて共感していただけるようなブログになったらと思っています。

まあ、あんまり大した記事にはならないと思いますが。

皆さんが既に知っているネタも被るかもわかりませんし、

ローカルなネタも多いと思いますが、

読んで『ぷっ!』『ふ~ん。』ってなってくれたら嬉しいです。

 

文章だけで人と関わるということは難しいし、これと言って特に文才があるわけ

でもありませんのでイケてるブログになんかなろうはずはないと思っています。

あまり肩肘張らずに素の自分、自分の思う言葉でいいんじゃないかと思います。

どんなに頑張っても自分以上の物は作れませんからね。

まぁ、焦らず、時間は川の流れのようにゆっくりと流しながら、

マイペースでってところです。

 

日本語や方言のいいところも出来る限り大事にしたいと思います。

 

一番気にしていた事。

上記にもありますが、とある記事で『おっさんがブログをやるのはNGで、おっさんは存在さえも迷惑』って文字を目にしました。 

 

この一言に燃えました。というかこの一言に抗う気持ちで半年間書き続けました。おっさんやけど文句あっか?という一心でした。どこのどなたが書いた記事か忘れましたが、どうもありがとうございました。

どうしても時間的に無理な日も何日かありましたが、自分の時間の許す範囲で書きました。 

 

自分なりの半年の結果として。 

もし自分の記事を読んでいただいている方がいるとしたら、みなさまには拙い記事で申し訳なく思っています。

が、

 

 ・おっさん目線で面白おかしく熱く語る、 

 ・あんまり大した記事にはならないと思いますが。

 ・ローカルなネタも多いと思いますが、

 ・あまり肩肘張らずに素の自分、自分の思う言葉でいいんじゃないかと思います。

 ・日本語や方言のいいところも出来る限り大事にしたいと思います。

 

この辺りのことは最初の自己紹介で思っていた内容をある程度書けていると思います。

これから、いくつの記事が書けるかわからない、自己満日記かもわからない。

けど、燃えて書くぞ。燃え尽きてジョーみたいになるまで。

 

 

 

編集後記

最初に言ったでしょ、自己記録のための記事だって。

最後まで読んだ方、読んで損したでしょw。