おっさんのblogというブログ。

下らない事に心血を注ぐおっさんの話、たまには聞いてみてもいいんじゃない。

<

いまをときめく5Gとは何ぞや?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いつも本当にありがとうございます。

 

巷でよく聞くようになった5G(ファイブジー)。

とにかく、かくがくしかじかで優れ者なんですよ。

f:id:sankairenzoku10cm:20200519213620j:plain

私はゴージーと呼んでいるけどそれは間違いなのか?

意味が分かればいいんじゃないの?

ってことで私はゴージーと呼んでいます。

 

ゴージーについて私なりに簡単にまとめてみました。

私は専門家ではありませんのでざっくりということで。

 

 

 

 

5Gとは。

5Gとは第5世代移動通信システム=5th Generationの略で、携帯電話などに用いられる次世代通信規格の5世代目という意味です。

 

5Gスマホなんて代物も発売されていますが、この第5世代移動通信システムに対応したスマホという事です。

 

 

5GのG。Gと言っても色々ある。

参考までに、5G以外にもGがつくIT用語って以下のようなものがあります。

 

5G(ファイブジー):今回の5G。

5GHz(ギガヘルツ):電波の周波数のこと。例:無線LANを5GHzにセットする。

5Gbyte(ギガバイト):通信のデータ量のこと。例:youtube見過ぎて7GBの制限を超えたー。

5Gbyte(ギガバイト):ストレージのデータ量のこと。例:スマホの要領がもう1GBしか残ってないから写真整理しないかん。このUSBメモリは4GBまで保存できるよ。

5Gbps(ギガボーピーエス):通信速度のこと。例:この回線は3Gbpsしか速度が出ない。

 

ジージージージーってほんとややこしいねw

 

キキとジジか!

 

 

5Gって言うくらいだから、1Gや2Gや3Gってのもあんの?

5G(ファイブジー)は通信規格の世代のことと言いましたが、

もちろん1Gから始まっています。

 

1G~5G、何がどう違うか簡単に説明します。 

f:id:sankairenzoku10cm:20200519211851j:plain

f:id:sankairenzoku10cm:20200519211901j:plain

5Gの端末を『社会全体』としていますが、今後の可能性(後述)も含めてという事でそういう表現にしました。

 

 

5Gって何がどういいの?

5Gには高速化・低遅延・多接続性という三つの特徴があります。

●高速化=通信速度が速い。

●低遅延=遅延を最小限にする=送受信の応答速度が早い。 

●多接続性=同時に接続できる台数が多い。

 

4Gと5Gで実際の数値を比べてみます。

f:id:sankairenzoku10cm:20200519211954j:plain

注)遅延速度の単位:「ms(milli second=ミリ秒)」で表され「1ms」は「1,000分の1秒」。


4Gと比べると数値的には通信速度は20倍、遅延速度は10倍、同時接続台数10倍の効果が期待できる事になります。

例えば4Gスマホでデータのダウンロードに50秒かかるなら、5Gスマホでは5秒で済むといったように、インターネット通信の快適性が増します。

 

 

5Gってスマホが快適になるだけなの?

スマホに関しては5Gの方が快適なスマホライフを送れることは当然ながら、そのほかにも5Gを利用することによって将来の社会に役立つであろうことがあります。

少し例を挙げてみます。

 

●自動車の自動運転をオンライン遠隔操作で制御する。自動車の運転は瞬時の重なりであり、遠隔自動運転の場合少しでも伝達が送れるとたちまち大事故につながります。つまり低遅延(送受信の応答速度が早い)であることで瞬間瞬間の情報伝達のロスタイムが小さくなり安全性が増す。

 

●ドローンと5Gを組合わせてた活用。例えば災害時などドローンのカメラで捉えた映像(データ)などをパソコンに送って瞬時にどのような救助方法がいいか判断・指示できる。

 

●遠隔手術などが可能になる。離島など遠い場所であってもインターネット診察が受けられたり、将来的には遠隔手術も可能になる。これも手術となると、時間との勝負で情報伝達速度が速いことが求められます。

 

その他にも高速化・低遅延・多接続性という三つの特徴を生かして、われわれ社会全体の様々な分野で活躍が期待されています。

 

 

5Gってええことだらけやん。

5Gにもデメリットがあります。

 

●多接続性によってインターネットに接続される機器が増える→サイバー攻撃のターゲットが増える。

 

●高速化によってインターネット上に流れる情報量が増える→心なき者が得る情報も増える。

 

●安全性に欠陥があるらしい→電話傍受・位置情報を抜かれたりする可能性がある。

 

など今後の対策が必要ですね。

 

 

以上です。

 

 

編集後記

5Gについて簡単に書いてみました。いかがでしたか?

近い将来この5Gを有効に利用して、今よりももっともっと豊かな社会になったらいいですねー。

 

 

以下のURLを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

=参考資料=

https://cybersecurity-jp.com/security-measures/33694

https://www.upr-net.co.jp/info/iot/5g.html

https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200203/2838

https://www.soldi.jp/articles/about_5g/

https://monstar-lab.com/dp/blog/about-5g/