おっさんのblogというブログ。

下らない事に心血を注ぐおっさんの話、たまには聞いてみてもいいんじゃない。

<

ドライカレーとカレーチャーハン。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いつも本当にありがとうございます。

 

みなさま、こんにちは。

今日は本来は豆とか恵方巻の話題が妥当なんでしょうが、あえてカレーネタでいきます。

 

一応去年の2月3日に書いた記事を貼っておきますね。

www.sankairenzoku10cm.blue

 

さて、


カレーってご存知  ですよね。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20200203140100j:plain

 

これは私にもわかります。

ごはんに液体状のカレーがかかっている物です  よね。


で、カレーは万国共通で文句なしなんだけど、カレーにまつわる食べ物で少々食い違いがあることに最近気が付きました。

 

画像は以下のHPの『レシピ』のページからお借りしました(返さんけど)。

www.sbfoods.co.jp

 

 

 

ドライカレーなるもの。

私の周りにいる年のお若い方に言わせると、ドライカレーなるものはごはんに半固形のカレーがかかっている物だと仰ります(ガンとして言い張ります)。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20200203140135j:plain


私のイメージとちょっと違います。

 

 

カレーチャーハン。

私の周りにいる私に近い年代の方々にリサーチすると、ドライカレーはチャーハンのカレー味だ!
あるいはカレーピラフをドライカレーと言うんだ!という意見が多ございます。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20200203140347j:plain


私もその一人です。


そもそもカレーとは液体状。

半固形のカレーっていうの自体も馴染みがありません。


世の中変わったもんじゃ!と思っていました。

 

wikiで調べると、

若い年代の方に支持される『ごはんに半固形のカレーがかかっている物』も、年寄りに支持される『ドライカレーはチャーハンのカレー味だ!』のどっちもドライカレーって言うんだって。

 

ドライカレー - Wikipedia


めでたし、めでたし。1件落着。


よよよい、よよよい、よよいよい。

 

 

倍率ドン!更に倍!ドライカレーチャーハン??

せっかくドライカレーの件が片付いたと思ったのに。。


S&B様、これはなんすか??

 

f:id:sankairenzoku10cm:20200203140503j:plain



編集後記

いやー、カレーと言っても色々あるんですね。

 

私が子供の頃はカレーといえば黄色。

懐かしい写真がありました。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20200203140532j:plain

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670019687/



当時あまりカレーの味がしなくて、醤油かソースをかけて食べていました。
私は醤油派でした。

 

黄色いカレーを食べたことのある方、

醤油ですか?ソースですか?

それとも別の物ですか?