おっさんのblogというブログ。

下らない事に心血を注ぐおっさんの話、たまには聞いてみてもいいんじゃない。

<

久しぶりにいきなり『記事を書く』から記事を書きます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

いつも本当にありがとうございます。

 

みなさんは、はてなブログ(以下Hatena)の記事って

Hatenaのページの『記事を書く』ってところから始められていますか?

 

私事で恐縮なんですが、私は記事を書く時Hatenaは使いません。

 

じゃ、どうやって書いてるの?って話なんですが。。

 

Hatenaを始めたころは私も確かに、

Hatenaのページの『記事を書く』というところで書いていました。

 

いつのころからか、エクセルで下書きの下書きをするようになりました。

 

 

 

 まあこんな感じで。

下書きの下書きのことを記事にしたのが以下の記事です。 

www.sankairenzoku10cm.blue

www.sankairenzoku10cm.blue

 

で、

今日はいきなりHatenaの『記事を書く』から記事を書いています。

下書きの下書き無しなんです。

それで、下書きの下書き無しな書き方が久しぶりって話です。

 

 

それはいいんだけど、なんでそこにふったの?

いい質問です。

 

自分の記事は、記事を書くと言いながら写真をペタペタ―っと貼り付けて

それになんかそれっぽい言葉をつけて適当に誤魔化すって感じの記事です。

 

言われんでもわかっとるわ!うどんの写真だけやん!

と仰る方はいつも記事を読んでくれている(見てくれている)方ですね。

 

は~?そうなん?

と仰る方、ちょっとは自分の記事も読んでくださいよんw。

 

それはいいんだけど、なんで今日は下書きの下書き無しで書いてるか?

 

下書きの下書きすれば誤字脱字も防げるし、

文言(たいした文字書いてないんですけど)も後から見直すこともできる、

というメリットもあります。

 

けど敢えて今日はいきなりステーキ如く、いきなり記事を書いています。

 

ズバリお答えしましょう。

下書きの下書き無しでどんだけ記事が書けるか、

どんだけ文字が出てくるか?

と、

下書きの下書きなしで1記事がどれくらいの時間で書けるか?

 

の実験です。

 

私的な実験に皆様を巻き込んだこと、お詫び申し上げます。

が、これも何かの縁。

ということで。

 

最近、なんだかなー?って思っています。

なんだかなー?

ってどーゆーこと?

 

もー鈍感さんね。うふん💛

 

なんだかなー?って

自分にとってHatenaがですよ。

 

 

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてイヤになっちゃうよ!

って歌がありましたね。


およげ!たいやきくん (1975年)

 

いや、Hatenaがイヤになったんじゃないですよ。

 

自分の記事の書き方(エクセルで下書きの下書きすること)が

なんだかなー?って感じるんです。

 

下書きの下書きしなくちゃ記事が書けないの?

っていう自問自答。

 

練るにはいいんだけど、

記録がきちんと残せてデータ管理も出来るんだけど、

 

なんだかなー?

 

なんですよ。

 

それこそスマホでさくさくっと記事を書いている方もいらっしゃるでしょう。

公園へタブレット持って行ってお空を眺めながら書いている方もいらっしゃるでしょう。

 

自分にとってのブログの書き方。

結局ここなんですよ。

毎日毎日しこしこエクセルで下書きの下書きをして。。

アホのひとつ覚えですよ。

 

それですごい記事が書けるかというと、

まったくそうじゃない。むしろマイー!ですよ。

 

何やってんのわし?

って感じですやん。

 

好きな時に思い立ったことをそのまま文字にする。

 

自由に文字を書く。

 

(読者様にとっていい記事かどうかなんかくそくらえ)←かっこ付きね。

 

これこそガジェットを上手く使いながら、サクッと記事を書く

ってことなんでしょうね。

 

と思う次第でございます。

 

おせちもいいけどカレーもね!

みたいな。

 

 

編集後記

ここまで来られた方、

粗品はございませんが読んで頂いてありがとうございます。

 

実験結果:

文字数=1600程度

所要時間=約45分

 

まだまだですね。

 

文字って奥が深いです。

 

f:id:sankairenzoku10cm:20191129230549p:plain

奥が深いにかけたトンネルの図。なんか写真を貼らないと気が済まん。